2018年、よく聴いた曲たち
あけましておめでとうございます。
ツイッターで色んな人が2018年の10曲というのをやっていて、自分もまとめたら面白いかなぁと。ここ最近本当にアニソンというか、声優楽曲しか聴いてないからそんなんばっか。
- 2018年発売曲
- 1アーティスト1曲まで
条件は以上。10アーティストも聴いてないかも…。
01.WATER BLUE NEW WORLD/Aqours
2018年はAqoursちゃんに出会わせてもらった。
3rdライブを一人で見に行ったときに号泣した曲。Aqoursちゃんが輝きすぎて、青春を切り取ったこの1ページが眩しすぎて、本当にこの曲のすべてが愛おしい。こんなに泣ける1曲はない。
02.セツナ Ring a Bell/内田真礼
内田真礼「セツナ Ring a Bell」MV short ver.(2nd album『Magic Hour』収録)
田淵は天才か、って曲。
リリイベ時にお披露目されて、一瞬で好きになった曲。メロディラインが好き。真礼ちゃんがいつもより低めに歌っているのもいい。MVも好き、映像が綺麗。
03.NEW WORLD/内田雄馬
キングが内田雄馬を売ろうとしていることが伝わる曲。
デビュー曲なのに強くない?誰にでも聞きやすいメロディと、これからの方向性が明確にわかる1曲。良い曲を貰えてよかったね。
04 .Dancing in the Moonlight/ワルキューレ
80年代ちっくなこの曲、振り付けもかわいい。
正直ワルキューレにハマるのが遅かったなぁと。ワルキューレは良い曲だらけだった。ワルキューレは裏切らないも好きだけど、Dancing in the Moonlightの方が個人的には好きです。5人の歌声がリレーみたいにコロコロ変わって聴いていて楽しい。
05.結界/水樹
ただただ、強い1曲。
ついに奈々ちゃんとマモが一緒に歌う~!キンスパでしか生で聞いてないけど、本当に強かった。歌が上手いとかそういう話じゃないと思う。今の声優アーティスト界のトップ2の共演。豪華。語彙力。
06.MEET THE WORLD!/アイドルマスターsideM
ビヨドリの次くらいに好き。いや、同じくらい好きかも。
フランスverが今のところ一番しっくりくる。一番最初に聴いたからかな。本当はもっと好きな曲があるのに、2018年発売で絞るとなんかなぁって感じ。とりあえず一番好きなのは、夜空を煌めく星のようにです。刺さりすぎてつらい。関係ないけどリンク貼る。
07.花ざかりWeekend❀/4Luxury
ミリオンにハマるきっかけになった曲。
耳に残りやすいメロディと、共感しやすい歌詞。金曜は花ざかりWeekend❀を聴くに限る!
「今夜も残業?それだけは勘弁!」
やっぱり10曲もないや。
振り返るとアイマスと内田真礼ばっかだった。あと、Aqoursちゃん。2019年はいろんな人の曲を聴きたいと思いつつ、結局好きな人しか聴かなそう。やっぱ高校の時が一番ミーハーで一番色んな曲を聴いてたなぁ。
音楽番組も積極的に見なくなったし、なんか自分がつまらなくなった感じがする。
あと、楽しい曲でもすぐ切なさを感じて泣きたくなってしまう。涙腺が弱い。
2019年も始まったばかりなので、前向きに生きていこうと思います。
おわり。