その瞬間に

複雑という名の重力を脱ぎ捨てて

2018年、よく聴いた曲たち

あけましておめでとうございます。

 

ツイッターで色んな人が2018年の10曲というのをやっていて、自分もまとめたら面白いかなぁと。ここ最近本当にアニソンというか、声優楽曲しか聴いてないからそんなんばっか。

  1. 2018年発売曲
  2. 1アーティスト1曲まで

条件は以上。10アーティストも聴いてないかも…。

 

01.WATER BLUE NEW WORLD/Aqours

WATER BLUE NEW WORLD

WATER BLUE NEW WORLD

  • provided courtesy of iTunes

 

2018年はAqoursちゃんに出会わせてもらった。

3rdライブを一人で見に行ったときに号泣した曲。Aqoursちゃんが輝きすぎて、青春を切り取ったこの1ページが眩しすぎて、本当にこの曲のすべてが愛おしい。こんなに泣ける1曲はない。

 

02.セツナ Ring a Bell/内田真礼

セツナ Ring a Bell

セツナ Ring a Bell

  • provided courtesy of iTunes

 


内田真礼「セツナ Ring a Bell」MV short ver.(2nd album『Magic Hour』収録)

田淵は天才か、って曲。

リリイベ時にお披露目されて、一瞬で好きになった曲。メロディラインが好き。真礼ちゃんがいつもより低めに歌っているのもいい。MVも好き、映像が綺麗。

 

03.NEW WORLD/内田雄馬

NEW WORLD

NEW WORLD

  • provided courtesy of iTunes

 

キングが内田雄馬を売ろうとしていることが伝わる曲。

デビュー曲なのに強くない?誰にでも聞きやすいメロディと、これからの方向性が明確にわかる1曲。良い曲を貰えてよかったね。

 

04 .Dancing in the Moonlight/ワルキューレ

Dancing in the Moonlight

Dancing in the Moonlight

  • provided courtesy of iTunes

 

80年代ちっくなこの曲、振り付けもかわいい。

正直ワルキューレにハマるのが遅かったなぁと。ワルキューレは良い曲だらけだった。ワルキューレは裏切らないも好きだけど、Dancing in the Moonlightの方が個人的には好きです。5人の歌声がリレーみたいにコロコロ変わって聴いていて楽しい。

 

05.結界/水樹奈々 feat. 宮野真守

結界

結界

  • provided courtesy of iTunes

 

ただただ、強い1曲。

ついに奈々ちゃんとマモが一緒に歌う~!キンスパでしか生で聞いてないけど、本当に強かった。歌が上手いとかそういう話じゃないと思う。今の声優アーティスト界のトップ2の共演。豪華。語彙力。

 

06.MEET THE WORLD!/アイドルマスターsideM

MEET THE WORLD! (FRANCE Ver.)

MEET THE WORLD! (FRANCE Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

ビヨドリの次くらいに好き。いや、同じくらい好きかも。

フランスverが今のところ一番しっくりくる。一番最初に聴いたからかな。本当はもっと好きな曲があるのに、2018年発売で絞るとなんかなぁって感じ。とりあえず一番好きなのは、夜空を煌めく星のようにです。刺さりすぎてつらい。関係ないけどリンク貼る。

夜空を煌めく星のように

夜空を煌めく星のように

  • provided courtesy of iTunes

 

07.花ざかりWeekend❀/4Luxury

花ざかりWeekend✿

花ざかりWeekend✿

  • provided courtesy of iTunes

 

ミリオンにハマるきっかけになった曲。

耳に残りやすいメロディと、共感しやすい歌詞。金曜は花ざかりWeekend❀を聴くに限る!

「今夜も残業?それだけは勘弁!」

 

 

やっぱり10曲もないや。

振り返るとアイマス内田真礼ばっかだった。あと、Aqoursちゃん。2019年はいろんな人の曲を聴きたいと思いつつ、結局好きな人しか聴かなそう。やっぱ高校の時が一番ミーハーで一番色んな曲を聴いてたなぁ。

音楽番組も積極的に見なくなったし、なんか自分がつまらなくなった感じがする。

あと、楽しい曲でもすぐ切なさを感じて泣きたくなってしまう。涙腺が弱い。

2019年も始まったばかりなので、前向きに生きていこうと思います。 

 

 

おわり。